久留米ゼミナール 日本語学科

メニュー閉じる

学生寮

すべての新入生が入居できる設備の整った寮が完備しています。
ここでは、専任のスタッフが生活全般の相談から健康管理まで、24時間対応しています。福岡は東京や大阪などと比べて住居費、生活費など物価が安いので生活にかかる負担を安く抑えることができます。

国分寮/6階建/学校まで自転車で10分

学生の皆さんが快適な寮生活を送れるように寮の維持管理、運営を行っています。
見知らぬ国での生活は不安ばかりと思いますが、丁寧にサポートしていきます。
様々な国の学生たちと寮生活をエンジョイしましょう。

入寮金 保証金
入寮金
80,000円
保証金
20,000円

   

部屋の種類 6ヶ月の寮費(1人) 設備
一人部屋 A・B室
6ヶ月の寮費(1人)
84,000円
設備
キッチン、ガスコンロ、トイレ、洗面所、浴室、 冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、ベッドフレーム、Wi-Fi 、ルームエアコン、机、イス、物干し
一人部屋 C室
6ヶ月の寮費(1人)
66,000円
設備
キッチン、ガスコンロ、トイレ、洗面所、浴室、 冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、ベッドフレーム、Wi-Fi 、ルームエアコン、机、イス、物干し

※水道光熱費は毎月別途徴収します。
※入寮後の入寮金・寮費は返金いたしません。
※原則として、入寮できる期間は1年間です。

私の寮生活
TRAN LE DUY チャン レー ズィ―

私の出身はベトナムです。ベトナムでの寮生活の経験は、ほぼありませんでした。来日してから初めての寮生活で、ワクワクと不安感もありました。日本の寮はどうかな?皆と仲良くできるかな?と、設備や生活環境など、たくさん不安がありました。

それから寮生活がスタートし、思っていたより皆と仲良く楽しく過ごせました。寮長先生がとても親切で優しく、僕が体調不良の時にとてもお世話になりました。寮長先生のおかげで、ベトナムにいる両親も安心していたようです。そうして、僕も元気になり、毎日楽しい寮生活と学校生活を送ることができました。久留米ゼミナールの寮生活のおかげで、日本の文化やゴミ捨てのルール等もわかるようになりました。

僕は日本の寮生活を通して成長できました。

TRISHMA さんと、友人のSANJITA さん

私の寮生活
PANTHA TRISHMA パンサ トリスマ

私の出身はネパールです。母国では家族と一緒に生活してきたので、最初は寮の生活は大変だと思っていました。知らない人、新しい場所、わからないこと、母国と日本の文化の違いなど、心配なことがいっぱいありました。最初はひとりで大変でしたが、だんだん寮の生活に慣れて友達もできて、生活が楽しくなりました。

寮の家賃はアパートより安くて、水光熱費も安く済みました。部屋も広くてWi-Fi もあったので、寮はとても生活しやすいです。それに、寮長先生がいらっしゃるのでとても安心です。私達が困っているときやわからないことがあったとき、いつも助けていただきました。留学生がひとりで生活するのに、寮は良いと思います。学生にとって、寮生活は日本の文化やルール、マナーに慣れることができて一番良いと思います。

寮長先生が私たちの為に家族のように接してくれたことを、卒業しても忘れません。寮での思い出は私にとって、大切な思い出です。