久留米大学商学部に隣接した、近郊の風景を見渡す丘の上に位置し、静かで明るい環境で生活することができます。ユニット・ケアを考慮した設計がなされ、痴呆高齢者のケアに成果をあげています。館内は明るく家庭的な雰囲気で、また、利用者が快適に過ごせるよう全館バリアフリー施工が施されています。

介護保険事業所番号4071600912
敷地:1133.79平方メートル
構造:鉄骨造3階建
建築面積:295.48平方メートル

<一階平面図>



浴室

広くて明るい浴室で介護者が入浴のお手伝いをします。

共同キッチン

車いすでも料理ができるように、施設対応型のシステムキッチンを完備。

食堂兼談話室

食堂・居間・スタッフルームが一体化した、いつでも目が行き届く設計です。

玄関

広いエントランスに外部から内部にかけて車いすでも出入りできるようにゆとりをもったスロープを完備。


 共生館福祉医療専門学校の国分寮内にあり、明るい安全な環境で生活できる施設です。また、周囲に小学校や公園、公民館などがあり、地域に触れあった環境に恵まれています。
 内部は1ユニットの利点を活かして各設備がゆとりある設計がなされ、高齢者の介護に適しています。家庭的雰囲気を大切にし、また、入口横には日本庭園風の遊歩道を設けて、利用者の外出を促します。

介護保険事業所番号
4071601258
敷地:2727.79平方メートル
構造:鉄骨造平家建
建築面積:299.54平方メートル

<一階平面図>



介護スタッフ詰所

常時スタッフが待機し、入居者の情報を安心・確実に保管できるシステムになっています。

談話室

食堂と居間が別々にあり、テレビを観賞しながらゆったりとできます。

トイレ

広いスペースで便器も5つあり、利用者が困ることはありません。汚物処理槽も設置。

居室

日光を多く取り込む大きな窓、たたみと長尺シートの2面設計で自宅と同じようにくつろげます。




 平成16年9月オープンのつつじ苑で一番新しいホームです。久留米市でも中心部に位置し、近隣には石橋文化センター、久留米温泉などの施設環境にも恵まれた、2ユニット18名のホームです。利用者の生活を中心に考えた使いやすいキッチン、お風呂、トイレ等の設備を有し、明るく静かな住宅地の中にあります。



居間・食堂

食堂・居間・スタッフルームが一体化した、いつでも目が行き届く設計です。

共同キッチン

車いすでも料理ができるように、施設対応型のシステムキッチンを完備。

洗面所

高さも二段階の広々とした作りで使いやすくなっています。

浴室

広くて明るい浴室で介護者が入浴のお手伝いをします。
介護保険事業所番号
4071602074
構造:鉄骨造3階建
建築面積:257.05方メートル

<二階平面図>


提携施設・病院 入居資格
協力医療機関
◎宇都内科(内科)
◎渡辺医院(内科・精神科)
◎内藤病院(救急医療)
◎新古賀病院(救急医療)
◎毛利歯科(訪問歯科診療)
協力施設
◎特別養護老人ホーム 孔雀園
●要介護1以上の方
●認知症を有する方(医師の診断が必要です)
●少人数での共同生活ができる方で、自傷他害のない方
●常時医療機関で治療の必要がない方


つつじ苑TOPグループホームとは|施設紹介|空室状況アクセス介護に関する相談資料請求

介護事業部つつじ苑本部事務局
福岡県久留米市野中町771-1 TEL0942-34-0539 FAX0942-34-0582
Copyright 2006 Kurume Seminar. All rights reserved.