九州大学 工学部 VI群

サポート教室で良い勉強習慣を身に付けることができた。

田中 清志朗くん(明善高校卒業)

メッセージ

僕が久ゼミに入塾したのは高2の初めでした。当時良い成績が出ず頼ったのが久ゼミでした。久ゼミのサポート教室では決まった時間で勉強していたので、そのような習慣がなかった僕は、そのおかげで上手く勉強のリズムがとれるようになりました。また、先生が自習を見守るという環境に初めは慣れませんでしが、質問を気軽に受けてくれて、1聞くと10くらい返ってくるので疑問もすぐに解決しました。今考えると、分からないところがあってもすぐに解決できるのは、家ではできないとても効率的なサイクルだったと思います。3年生になり授業が中心になったときも、サポート教室で身につけた自学の習慣が予習復習の時も大いに役立ちました。そして、僕が現役で九州大学に合格するレベルまで到達できたのは、常に久ゼミの先生方の後押しがあって上を向けるように支えて下さった結果だと確信しています。どの授業も全部楽しく良い思い出です。本当にありがとうございました。


熊本大学 法学部 法学科

サポート教室の質問で苦手科目が得意科目になった。

小森 潤一くん(久留米高校卒業)

メッセージ

 私が久ゼミに入塾したのは高校1年生の時でした。高校入学当初、数学が苦手科目で、家ではテレビやスマホの誘惑に負け、あまり集中して勉強することができませんでした。そこで久ゼミの自習室を利用し平日3時間、休日6時間を日課にし、学校の復習を自習室で行い、わからない箇所はサポート教室で質問することで、苦手だった数学が今では一番の得意科目になりました。特に合格の決め手となったと思うのは、センター試験後の大学別2次対策講座です。大学別講座では過去問を時間を計って解き、その後担当の先生に解説を受けるのですが、担当の先生方は受ける大学試験の傾向や対策などをわかりやすく解説してくれたので、十分に理解することができました。意思が弱い自分が継続して勉強できたのも、週3回のサポート教室と自習室、そしていつも身近で励ましてくれた先生たちのおかげだと思っています。久ゼミの高校生コースに入塾して本当によかったです。お世話になりました。