執行兼正さん

執行兼正さん

國學院大學神道文化学部

クラーク記念国際高等学校 久留米キャンパスに入学するきっかけは?

前に通っていた学校の雰囲気に馴染めず、不登校と言ってもいいほど登校できず悩んでいました。そんなとき久留米キャンパスの存在を知って、今までとは違う環境で学ぶのもいいかと思い、入学を決意しました。

入学をする時にどんな不安がありましたか?

違った環境で学ぶことに対して、自分自身、人と会話をするのが苦手なので、新しいクラスメートや先生たちと上手くコミュニケーションをとれるのか、という不安がありました。


その不安は入学してみてどうでしたか?

不安はあっさり払拭されました。入学してすぐ、気軽に話せる友人ができたことがとても大きかったです。またそういう環境を先生方が作ってくれたおかげでもあります。

久留米キャンパスで学んだこと、今役立っていること?

いろいろありますが、一番はコミュニケーション能力です。会話が本当に苦手でしたが、久留米キャンパスでは先生方の協力があり、少しずつ克服することができました。

学校生活でがんばったことや良い思い出、印象に残っている出来事は?

一番心に残っているのはボランティア活動です。学校周辺の清掃、市内のイベントへの参加など、他の学校ではあまり経験する機会がないことをここでは経験することができました。特に水の祭典は1年生から毎年参加し、貴重な経験をしたと思っています。

学校の授業で感じたことを教えてください。

勉強するには理想的な環境だと思います。基本的なところから丁寧に教えてくれたり、もし分からないことがあっても先生にすぐに質問することができます。さらに受験前は教室で遅くまで勉強することができたり、面接や小論文といった受験に必要なことも練習できました。

現在の大学生活について教えてください。

今は東京で一人暮らしをしながら大学に通っています。当初慣れないことばかりで戸惑っていましたが、久留米キャンパスで身につけたことを活かしながら生活しています。

久留米キャンパスに入学を考えている人にアドバイスをお願いします。

久留米キャンパスは生徒一人ひとりを尊重してくれます。心配に思っていることも必ず解決できます。ですから自分が何をしたいのか、どうしたいのか、自分の考えを持つことが大事だと思います。

大学に進学を希望する人にアドバイスをお願いします。

目標を早いうちに決めることです。何が必要で、何をすればいいのか、明確にすることで自分がどうすればいいのか分かります。行き詰ったら先生方や親に相談したり、息抜きしたりしてできるだけリラックスした状態で勉強することだと思います。