Q&A

よくあるご質問

Q1 一ヶ月の生活費はどのくらい必要ですか?

授業料・寮費以外に節約すれば2~3万円ほどで生活できます。

Q2 アルバイトはできますか?

本校に入学した学生は、入学時に「留学」ビザを発給されるため、資格外活動許可証を取れば1週間に28時間(長期休暇期間はその2倍)のアルバイトをすることができます。本校は専任の職員が学生のアルバイト探しのサポートをしています。 しかし、アルバイトはあくまでも生活費を補うものであり、学生の本分は学業です。生活費は余裕をもって来日した方がよいでしょう。

Q3 年齢制限はありますか?

原則として入学時満18歳以上で、高校卒業者は21歳以下、短期大学卒業者は24歳以下、大学卒業者は28歳以下の方です。
それ以上の方は、日本語を学ぶ目的、卒業後の進路等を具体的に説明する必要があります。

Q4 入学手続きはどのようにすればいいですか?

原則として、現地での面接、書類審査があります。場所・時期についてはお問合わせ下さい。

Q5 日本の気候はどうですか?

日本には四季があります。夏には海から湿った空気を、冬には大陸から乾燥した冷たい空気を運び込むため、季節によって気温や降水量に大きな違いが表れます。 6~7月にかけては、雨の多い梅雨となります。久留米、佐賀の年間最高気温は32℃、最低気温は2℃です。

Q6 もし日本で病気やケガをしたら?

日本に1年以上住む人は、国民健康保険(国保)に加入する義務がありますので、本校の学生は全員国保に加入しています。
国保を利用すれば、医療費の3割負担で診察、治療を受けることができます。

Q7 奨学金はありますか?

成績優秀な学生には日本政府などの奨学金のほか、本校独自の奨学金制度もあり、多くの学生が奨学金を受給できます。
詳しくは奨学金のページをご覧下さい。

Q8 大学へ進学できますか?

本校の母体は40年の歴史を持つ日本人学生のための大学進学予備校です。 ベテランの教師陣のもとで、日本の大学や大学院を目指す学生に徹底した進学指導を行います。

Q9 どうやって通学しますか?

ほとんどの学生は自転車で学校へ通学するので、自転車通学の学生は交通費はかかりません。

Q10 交通事情はどうですか?

久留米校、佐賀校共に駅から徒歩で2~3分以内という便利な立地です。 福岡県の中心地福岡市内からは電車で30分で最寄りの西鉄久留米駅に着きます。 久留米市、佐賀市内でしたらバスが網羅していますが、学生生活に置いては自転車が最も便利です。

Q11 どんな国からの留学生がいますか?

中国、韓国、ベトナム、フィリピン、バングラデシュ、ネパール、ブラジル、オーストラリア等からの留学生がこれまでに入学しています。