やる気を継続させ、医学部受験を乗り越える指導方針

8:00〜

早朝自習

早めに登校して、頭が冴えた状態で1限目の授業に臨むこと、またこの時間に予習部分の再チェックをすることも大事です。


8:50〜

朝テスト

この時間を使って、日々の復習として朝テストを行います。


9:05〜

朝礼

1日の始まりとして、まずその日の連絡事項、また1日やりきるための意識付けなどを行います。生徒一人一人の顔を見てその日の体調にも気を配ります。


9:15〜

授業開始

午前中の授業。学力に合ったクラス別少人数で授業を行ないます。


12:40〜

昼休み

お昼ごはん。お弁当を持ってきたり、買いに行ったり、食べに行ったり、午後からの授業に備えます。


13:30〜

午後授業開始

午後の授業。必須自習やサポートの時間を組み合わせ、各教科の理解度を深めます。


18:35〜

夕休み

寮生は食堂で夕食。夕食後はそれぞれ、ノートやプリント整理など、6・7限目の自習に備えます。


19:35〜

夕礼

連絡事項の他に、過去の合格者たちの体験談等を話したりするなど、ここでも意識付けを行います。また時事問題や新聞記事等について話をし、面接や小論文の力にもなります。


19:50〜

各教科サポート/必須自習

この時間帯は主に自習ですが、曜日毎に英語・数学・理科のサポートが入り、担当教師が個別に理解度のチェックを行います。


22:00〜23:00 (後期)

任意自習

家に帰っても、なかなかはかどらないので、もう少し自習室で勉強。


22:00・23:00 (後期)

帰宅

今日も1日お疲れ様でした。 登下校管理システムを導入しているので、保護者の皆さまにも、毎日出欠の連絡が届きます。