自分らしく生きるために
暮らしの中で喜びを増やそう

アヤメの家・国分は、女性専用・入居定員6名の家庭的なグループホームです。
夜勤者がいるので安心して過ごすことができます。地域の方々や家族とのコミュニケーションを密に図り、毎日の暮らしを大切にして一人ひとりができることを伸ばしながら将来を考えます。地域移行を目指す通過型のグループホームです。
2022年1月よりサテライト型住居を本体住居の隣に開設し、実質的な一人暮らしの練習を行っています。(サテライト型住居定員1名)

アヤメの家・国分:正面玄関
◯アヤメの家・国分:正面玄関

入居者・スタッフ・地域との
密接な関わりの中で、共に生きる喜びを

≪施設の取り組み・イベント≫
生活力アップのため以下の取り組みを一緒に行います。
①洗濯 ②食事の配膳 ③居室の清掃やゴミ出し等を各自のスキルに合わせてサポートし、生活リズムを整えていきます。
〇季節ごとに花壇の花や野菜苗の植え替えを一緒に行います。
〇近隣住民の方々との交流を大切にし、季節行事(ハロウィンほか)の際にお声かけしています。
〇入居者の希望により、毎月3回金曜日は『自立プログラム』に参加いただいています。
※3ヶ月に一度発行している『あやめ通信』に暮らしの様子を掲載しています。

≪1日の生活の流れ(例)≫
06:30 起床
07:00−08:00 朝食
08:00 出勤(就労継続支援A型・B型、就労移行支援、一般就労の各企業)
16:00 帰宅 順番に入浴、洗濯、居室清掃や自由時間
18:00 夕食
22:00 就寝 ※消灯時間は決まっていません。

居間
◯居間
食堂・談話室
◯食堂・談話室

自立プログラム

≪アヤメの家が独自に作成した[生活をより楽しむためのプログラム]です。 毎月3回程度の金曜日に入居者に希望をとり実施しています。 ≫


お菓子作り
1️⃣ お菓子作り
クッキーやクレープ、ゼリー、パフェなど、簡単で美味しいレシピに挑戦しています。

朝ごはん作り
2️⃣ 朝ごはん作り
将来を見据え、自分で用意できるように、ティファールでお湯を沸かし味噌汁やスープを作ったり、電子レンジの使い方を練習しています。

買い物体験
3️⃣ 買い物
予算内で買い物ができ、セルフレジに慣れるために、エコバッグを用意して、買い物体験をします。

フラワーアレンジメント
4️⃣ フラワーアレンジメント
四季折々の草花を楽しんでもらおうと実施しています。野菜作りや庭の花にも興味を持っていただくねらいです。

5️⃣ トランプゲームなど
グループで楽しめるトランプや、百人一首を使った坊主めくり、カルタ取りなどで交流します。

6️⃣ サテライト型住居・いちごの部屋(愛称)でパーティー
友人の家に遊びに行くときのマナーについて学びます。例えば、他人の家にあがる時は玄関で靴をそろえる、冷蔵庫を勝手に開けないといった具体的で人間関係を構築するのに必要な事柄を実践してもらいます。

施設概要・アクセスマップ

緑豊かな環境にあり、公園で遊ぶ子どもたちの歓声、高良川のせせらぎが心地よい場所です 。

◯ 施設概要

名称:障がい者グループホーム アヤメの家・国分

所在地:〒839-0863 福岡県 久留米市 国分町403-3

電話・FAX:0942-22-2018

Email:ayame-kokubu@kusemi.ac.jp

開設年月日:2018年11月1日

構造:鉄筋コンクリート造り、平屋

入居定員:女性 6名

レイアウト
居室
◯居室 ※写真は体験宿泊室です。
一泊2日(夕食・朝食つき)1500円で利用できます。(要受給者証)本入居の場合は、エアコン、照明器具、防炎カーテンを備えています。ベッドなどのリースの相談は応じます。
浴室
◯浴室

◯アクセスマップ 
[路線バス]西鉄久留米駅8番乗り場より堀川バス国分線《東国分小学校前》下車徒歩約5分

利用対象となる方

・18歳以上で、障がい者手帳及び、障がい福祉サービス受給者証をお持ちの方
・障がい区分をお持ちの方(宿泊体験時に区分がない方はご相談ください)
・日中活動先がある方、一般就労されている方

利用料金

家賃、光熱水費、食費、日用品費その他の日常生活において通常必要となるものに係る料金です。

家賃:月/35,000円〜39,000円

光熱水費:実費

食費:1日/750円(朝食/250円 夕食/500円)

日用品費:月/3,000円

その他の費用:教養娯楽費は実費となります。

備考:家賃補助に関しては、受給者証に記載の市町村窓口にお問い合わせください。

お問い合わせ

お問い合わせ・施設見学のお申込み以下よりお願致します。
◯電話・FAXでのお問い合わせ:0942-22-2018
◯メールでのお問い合わせ:ayame-kokubu@kusemi.ac.jp
◯お問い合わせ・施設見学のご予約フォーム(以下の入力項目をご記入後、送信下さい)
必須お名前
必須ご住所

必須電話番号

必須メールアドレス
必須確認のためもう一度
必須質問項目
質問内容



見学希望日(第一)
見学希望日(第二)
必須送信確認